『年末ソウルフラワー祭 2011』. 2011年12月10日(土); <大阪>BIGCAT

最新ミニ・アルバム「キセキの渚」のジャケットはカッコイイよな。

9月のライブが良すぎたので今回のライブはどうなる事かと心配していた私がバカでした。文句なしの豪華なセットリスト。3時間弱w

「キセキの渚」「ホモサピエンスはつらいよ」はソウルフラワーにとって久々のシンプルなロックンロールナンバー。今後のライブでも盛り上がるだろうな。

「平和に生きる権利」からの「ベラ・チャオ」にワクワクし、ニューエスト・モデル時代の名曲「もぐらと祭」でマッタリ。

「偉大なる社会」からの「外交不能症」も良かったな。9月のライブで「偉大なる社会」からの「秋の夜長」を演奏した時は鳥肌が立ったし、思い出しただけでもニヤけてしまう。

マーティン・デニーのカヴァー「Fire Cracker」は是非音源化して欲しいです。

奥野真哉は本当に素晴らしい鍵盤奏者になったな。スタジオミュージシャン布袋寅泰ボニー・ピンク、斎藤和義のライブサポート等で引っ張りだこ。特に布袋さんとの相性は抜群だと思う。

ソウルフラワーユニオンこそ世界に誇れるバンドだと思う。あの演奏は世界中の子供から老人までを踊らせる事が出来るだろう。

  • セットリスト 順不同

うたは自由をめざす!
ムーンライト・ファンファーレ
シンヤの祝福
死ぬまで生きろ!
キセキの渚
エエジャナイカ
平和に生きる権利
ベラ・チャオ
もぐらと祭
ひぐらし
Human Nature
風の市
騒乱節
偉大なる社会
外交不能
満月の夕
おいらの船は300とん
斎太郎節
郡上節(春駒〜八竹)
乳母車と棺桶
ダンスは機会均等〜ホライズン・マーチ
Fire Cracker
ラヴィエヴェル
極東戦線異状なし!?
秋田音頭
ホモサピエンスはつらいよ
海行かば 山行かば 踊るかばね

  • アンコール1

ゴーストーリー
神頼みより安上がり

  • アンコール2

荒れ地にて

キセキの渚

キセキの渚