杉の木の宇宙

私のブログのタイトル「杉の木の宇宙」はニューエスト・モデルのアルバム「カウンター・センサー・シップ」に収録されているヴァン・モリソン「Redwood Tree」のカバー曲の邦題から拝借しました。

ニューエストモデル 杉の木の宇宙

中川敬は洋楽のカヴァーの邦題、訳詞のセンスがあるなと感心しきりです。

何度聴いても心に響き渡る歌詞。演奏。文句なしでソウルフラワー関連のカバー曲で1番好きです。

子犬を連れて 虹探しに行こう
日めくる毎に少年は 何かをほどいた
川べりを抜けて 荒れ野を駆け巡り
襲いかかる夕闇に 全てをあずけた

おお杉の木よ 傘下に入れとくれ
小さな瞳 木陰から宇宙を感じてた
吹きつける風と 雷の予感
叩きつける雨から 守っておくれ杉の木よ

林道の脇で 子犬とはぐれたまま
秒刻みに少年は 何かをほどいた
ふりかかる孤独 闇の継ぎ目を走る
襲いかかる草の音に 不安をあずけた

おお杉の木よ 傘下にいれとくれ
小さな瞳 木陰から宇宙を感じてた
吹きつける風と雷の予感
叩きつける雨から 守っておくれ杉の木よ

そして本家のヴァン師匠のデモヴァージョン。これがまた良いんですよね。

Van Morrison: Redwood Tree (Demo)

飛行機嫌いのヴァン・モリソンが日本に来日するのを心待ちにしています。